本文へ移動

市長年頭のあいさつ

 明けましておめでとうございます。
 市民の皆さまにおかれましては、穏やかな新年を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
 また病院などで治療中の方もあろうかと思いますが、一日も早い全快をお祈り申し上げます。

 さて今年は辰年であります。辰は龍(竜)のことでもあり、十二支の中で唯一の空想上の生きものです。干支は甲辰「きのえたつ」となり、甲が持つ意味は第1位であり優勢であることを表す他、まっすぐ堂々とそそり立つ大木を表しています。つまり甲辰は「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」といった縁起の良い年になると言われています。

 竜にまつわる言葉やことわざとして、
雲竜
 ~雲に乗って昇天する竜のこと~
逆鱗に触れる
 ~触れてはならないものに触れ、相手を怒らせてしまうこと~
竜頭蛇尾
 ~初めは勢い盛んであるが終わりはふるわないこと~
登竜門
 ~鯉が滝を登り切って竜になったという伝説に由来する中国の故事から、立身出世の関門のこと~
などがあります。

 過去の辰年、2012年、2000年、1988年に起こった代表的な出来事をあげると、京都大学山中伸弥氏は、分化した細胞を多能性幹細胞であるiPS細胞へと初期化させうることを発見、このことは再生医療の分野に革命をもたらす画期的な成果として、2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞しました。2000年にはシドニー五輪が開催され、女子マラソンで史上初の金メダルに輝いた高橋尚子さんや日本女子柔道悲願の金メダルを獲得した田村亮子さんなどが活躍しました。1988年には当時としては世界最長の海底鉄道トンネルである青函トンネルが開通しました。開通までにのべ1400万人にのぼる作業員を動員、工期が24年間にも及ぶなど日本土木史上、空前のスケールを誇る事業でありました。

 辰年生まれの有名人には、王貞治さん、麻生太郎さん、さくらんぼマラソン大会ゲストの金哲彦さん、田中将大さん、村上宗隆さんなどがいます。

 最後に市民の皆さまにとって、今年1年が飛躍の年でありますよう、ご祈念申し上げます。

市長2

文字サイズ

サイトガイド