本文へ移動
公開日:2023年12月14日
インフルエンザは感染力が非常に強く、いったん流行が始まると短期間に多くの人へ感染が拡大します。「かからない」、「うつさない」ために、一人ひとりが予防・対策に努めましょう。

インフルエンザにかからないためには

体調管理

 日ごろから体温や健康状態のセルフチェックを行いましょう。体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を心がけましょう。

マスクの着用、こまめな手洗い

 場面や状況に応じて適切にマスクを着用しましょう。帰宅後や咳・くしゃみで口を押さえた後などは、石けんをよく泡立て、指先から手首まで丁寧に洗いましょう。

適度な湿度の保持

 空気が乾燥すると、喉の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。適度な湿度(50~60%)を保つことが効果的です。

人混みを避ける

 流行時は、なるべく人混みや繁華街への外出は控えましょう。

室内ではこまめに換気する

 季節を問わず、また、新型コロナウイルス対策としても、十分な換気が重要です。

発熱等の体調不良時に備えて、検査キットや解熱鎮痛薬をご準備ください

症状がある場合は

・十分な水分補給と休養をとりましょう

・無理をせず休みましょう

・「咳エチケット」を心がけましょう

相談窓口

 かかりつけ医がある場合 定期的に受診している医師にご相談ください。

 医療機関を受診するか迷ったときや家庭での対処方法などの相談はこちら(外部サイトへリンク)(山形県救急電話相談ホームページ)

このページに関する問い合わせ先

東根市 健康推進課 健康企画係 〒999-3796 東根市中央一丁目5番1号 TEL : TEL 0237-43-1155(代表) FAX : 0237-41-2232 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド