本文へ移動

「東根市建築物耐震改修促進計画」を改定しました

公開日:2022年04月01日

地震による住宅・建築物の倒壊等の被害を最小限に抑え、市民の人命や財産を保護するためには、耐震診断や改修等を総合的・計画的に促進することが大切です。

そのため、東根市では「建築物の耐震改修の促進に関する法律」第6条に基づき「東根市建築物耐震改修促進計画」(以下「市促進計画」)を策定しています。

また、本促進計画は、「山形県建築物耐震改修促進計画」(以下「県促進計画」)との整合性を図っております。

この度、県促進計画の改定を受け、市促進計画を以下のとおり改定いたしました。

 

pdfファイル「東根市建築物耐震改修促進計画」をダウンロードする(PDF:748kB)

 

また、市内の住宅・建築物の所有者等が耐震化等の重要性を理解し、耐震診断・耐震改修を計画的に実施できるように、必要な支援施策や周知啓発の方法についてまとめた「東根市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム」(以下「アクションプログラム」)を作成しましたので、併せて公表いたします。

(アクションプログラムは年度毎に作成し、前年度の実績等と合わせて公表するものです。)

 

pdfファイル「【令和4年度】東根市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム」をダウンロードする(PDF:40kB)

 

 

このページに関する問い合わせ先

東根市 建設課 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表) メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?