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税務課(市役所1階12番窓口)で受け付けています。
手数料および本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。

郵送による申請方法については、PDFをご覧ください。

区 分 金 額 備 考
納税証明 400円  1枚につき(納税義務者ごと年度ごと1枚とみなす)
所得・課税証明 400円  1枚につき(1人につき年度ごと1枚とみなす)
法人台帳登録証明
(営業証明)
400円  1枚につき
課税台帳(記載事項)証明
(1)土地(2)家屋(3)償却資産
400円  土地3筆まで400円
 建物3棟まで400円
 以降、1筆・1棟増すごとに50円加算
課税台帳登録証明 400円
課税台帳(名寄帳)写し 400円  1件につき
資産証明 400円  1枚につき(1人につき年度ごと1枚とみなす)
公課証明 400円  土地1筆につき400円
 建物1棟につき400円
 以降、1筆・1棟増すごとに50円加算
軽自動車納税証明書  無料  1台につき
固定資産評価証明
(法第422条の3)
 無料  
住宅用家屋証明  1,300円  1件につき
地番図 A3版:400円
A1版:800円
 1枚につき
  A3版(極周辺のみ)、A1版(広めの周辺)
地番図・公簿閲覧 400円  

申請の際の留意点 

  • 本人確認の為、窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証やマイナンバーカードなど)をご提示ください。
  • 同一世帯以外(東根市在住時及び現住所で判断)からの申請は「代理権授与通知書」が必要です。 また、課税台帳(記載事項)証明・課税台帳(名寄帳)写し・資産証明・公課証明・課税台帳登録証明(土地家屋調査士による申請の場合を除く)の申請は、所有者本人以外の申請は全て「代理権授与通知書」が必要です。(「代理権授与通知書」の様式は、下記PDFにあります。)
  • 相続人からの請求の際、相続関係の確認の為、戸籍謄本・除籍謄本等の提示が必要な場合があります。   
  • 住宅用家屋証明については、別途添付書類が必要となりますので、下記フローチャートをご確認の上、申請してください。

 

pdfファイル「税務関係の諸証明について(郵送用)」をダウンロードする(PDF:300kB)

pdfファイル「住宅用家屋証明必要書類フローチャート、申請書等」をダウンロードする(PDF:263kB)

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