本文へ移動
東根市で転出届をしないまま、市外へ引っ越しされた場合などは、転出届を郵送で行うことができます。

郵送による転出届の手続き方法

郵送での手続きをされる方は下記の3点を同封のうえ、ご請求ください。手数料は無料です。    

  1. 郵送による転出証明書の請求書(PDF)
  2. 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
  3. 返信用封筒

◆郵送による転出証明書の請求書の書き方

郵送による転出証明書の請求書(PDF)」若しくは便箋等に下記の事項をご記入ください。

  1. 届出人氏名・電話番号(日中連絡のつくところ)
  2. 今までの住所及び世帯主氏名
  3. 転出(予定)日
  4. 異動する人の氏名・性別・生年月日
  5. 新しい住所及び世帯主氏名

※ 請求書に不備があった場合は電話確認させていただく事があります。    

◆本人確認書類の写し

マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証等の本人確認書類のコピーを同封してください。
      

◆返信用封筒

転出証明書を郵送にて送付いたしますので、所定の送料分の切手を貼り、送り先の住所及び氏名を記入した封筒を同封してください。

なお、速達や簡易書留等での郵送をご希望の方は、追加料金分の切手を添付してください。
    

◆ 送付先

〒 999-3795
山形県東根市中央一丁目1番1号 東根市役所市民課 宛て

このページに関する問い合わせ先

東根市 市民課 市民係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:2118 FAX : 0237-43-1177 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド