マイナポータルから転出届ができます
マイナポータルから転出届を行うと、転出届のための来庁が不要となります。また、窓口開庁時間を気にせずいつでも手続きができます。
手続きができる人
電子証明書が有効なマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを持っている人
※スマホ用電子証明書の搭載について、詳しくはこちら
手続きの対象となる人
日本国内で引っ越しをする本人および同一世帯の人(引っ越しをする人のうち、どなたか1人はマイナンバーカードを持っていることが必要です。)
必要なもの
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードと暗証番号 または
スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンと暗証番号 - マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン または
パソコン+ICカードリーダー - 新しい住所
- 連絡先電話番号
手続きができる期間
引っ越し予定日の30日前から引っ越した日の10日後まで
手続きの方法
- マイナポータルへログイン(スマートフォンの場合、マイナポータルアプリをインストールし起動)
- 「引越しの手続」から画面の案内に従って届出情報等を入力し送信
※マイナポータルから転出届を行った後は、転入先市区町村の窓口で転入届が必要です。