本文へ移動
マイナポータルから転出届を行うと、転出届のための来庁が不要となります。また、窓口開庁時間を気にせずいつでも手続きができます。

手続きができる人

電子証明書が有効なマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを持っている人

※スマホ用電子証明書の搭載について、詳しくはこちら

手続きの対象となる人

日本国内で引っ越しをする本人および同一世帯の人(引っ越しをする人のうち、どなたか1人はマイナンバーカードを持っていることが必要です。)

必要なもの

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードと暗証番号 または
    スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンと暗証番号
  • マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン または
    パソコン+ICカードリーダー
  • 新しい住所
  • 連絡先電話番号

手続きができる期間

引っ越し予定日の30日前から引っ越した日の10日後まで

手続きの方法

  1. マイナポータルへログイン(スマートフォンの場合、マイナポータルアプリをインストールし起動)
  2. 「引越しの手続」から画面の案内に従って届出情報等を入力し送信

※マイナポータルから転出届を行った後は、転入先市区町村の窓口で転入届が必要です。

関連リンク

引越し手続オンラインサービス(デジタル庁)

このページに関する問い合わせ先

東根市 市民課 市民係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:2118 FAX : 0237-43-1177 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド