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カード交付の準備ができた人にはがきでお知らせしますので、電話で予約のうえ必要書類を持参し、原則申請者本人が市民課窓口にお越しください。

カードの受け取りは原則として申請者本人のみとなります。(仕事や学業が多忙で来庁する時間がない等の理由では任意代理人に交付できません。)
はがきに記載された受取期限が過ぎた場合でも、一定期間はカードを保管していますので、早めの受け取りをお願いします。

  • 電話受付時間
    平日(月曜日から金曜日、祝日除く)の午前9時から午後5時まで
  • 受取可能時間
    平日 午前8時30分から午後6時30分まで(午後5時15分以降は予約した人のみ)
  • 交付場所
    市民課(市役所1階1番窓口)
  • 電話
    代表:0237-42-1111 専用内線2190

【15歳以上の人が交付を受ける場合】

必要書類

  1. マイナンバーカード交付通知書(はがき)
    ※裏面の中ほどに申請者本人が記入年月日・住所・氏名を記入してください。
  2. 通知カード(初めてマイナンバーカードの交付を受ける人)
  3. 本人確認書類(次のいずれか)
    • A書類2点
    • A書類1点+B書類1点
    • はがき+A書類1点
    • はがき+B書類2点   
  4. 住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(お持ちの人のみ)  

※本人確認書類は下記のとおりです。

A書類

運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真あり)、運転経歴証明書(H24.4以降交付)、身体障害者手帳、療育手帳、パスポートなど

B書類

健康保険証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、各種医療証、公的年金証書、国民年金手帳、介護保険証、学生証(顔写真あり)、社員証(顔写真あり)、診察券2枚(印字されているもの、ラミネート加工のもの、またはエンボス加工のものに限る)など


【15歳未満の人または成年被後見人が交付を受ける場合】

本人と法定代理人が来庁してください。

必要書類

  1. マイナンバーカード交付通知書(はがき)
    ※裏面の中ほどに申請者本人が記入年月日・住所・氏名を記入してください。乳幼児等で本人が記入できないときは法定代理人が記入してください。
  2. 通知カード (初めてマイナンバーカードの交付を受ける人)   
  3. 申請者本人の本人確認書類(次のいずれか)
    • A書類2点    
    • A書類1点+B書類1点
    • はがき+A書類1点
    • はがき+B書類2点
  4. 法定代理人の本人確認書類(次のいずれか)
    • A書類2点
    • A書類1点+B書類1点
  5. 法定代理人であることの証明書
    • 戸籍謄本(本籍が東根市にある場合や、同一世帯にお住いの場合は不要)
    • 成年後見人または未成年後見人の場合は、登記事項証明書
  6. 住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(お持ちの人のみ)


【任意代理人が交付を受ける場合】  

やむを得ない事情(病気、身体の障害等)により本人の来庁が困難な場合には、任意代理人による受け取りも可能です。

必要書類

  1. 申請者本人の来庁が困難であることを証明する書類
    入院証明書、身体障害者手帳など
  2. マイナンバーカード交付通知書(はがき)
    ※申請者本人が裏面の中ほどに記入年月日・住所・氏名を記入するとともに、裏面下段に代理人の住所・氏名・暗証番号を記入してください。
    暗証番号記入後、はがきの表面に貼ってある『目隠しシール』を暗証番号記入欄の上に貼付してください。
    目隠しシールが貼付されていない場合は、交付できません。
  3. 通知カード(初めてマイナンバーカードの交付を受ける人)
  4. 申請者本人の本人確認書類(次のいずれか)
    • A書類2点
    • A書類1点+B書類1点
    • B書類3点(うち写真付きを1点以上)
  5. 任意代理人の本人確認書類(次のいずれか)
    • A書類2点
    • A書類1点+B書類1点
  6. 住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(お持ちの人のみ)

 

このページに関する問い合わせ先

東根市 市民課 市民係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:2118 FAX : 0237-43-1177 メールでのお問い合わせはこちら

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