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スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォン(一部機種に限ります)を使って、マイナンバーカードと同じように、コンビニエンスストア等に設置してあるマルチコピー機で各種証明書を取得できます。
サービス提供事業者 開始日
全国のローソン・ファミリーマート 令和6年1月22日(月)

※他の事業者は、開始日が決まり次第、お知らせします。
※コンビニ交付サービスの詳細は「各種証明書のコンビニ交付サービスについて」をご確認ください。

スマホ用電子証明書の搭載とは

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書機能をスマートフォン(※1)にも搭載するサービスです。これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでさまざまなマイナンバーカード関連のサービス利用ができます(※2)。

※1 対応機種はAndroid端末の一部の機種です(iPhone端末の対応時期は未定)。詳しくはこちら
※2 マイナポータルの利用など。健康保険証としての利用は令和6年度中に対応予定とされています。

pdfファイル【参考】スマホ用電子証明書搭載サービスについて(デジタル庁リーフレット)

スマホ用電子証明書利用の申込方法

  1. マイナンバーカード、署名用電子証明書の暗証番号(6~16文字の英数字)、マイナンバーカード読取に対応したスマートフォンを用意する。
  2. マイナポータルアプリをインストールし起動する。スマートフォンがスマホ用電子証明書の搭載に対応している場合、申し込みできる旨が表示されるので、画面に指示に従い申し込みを行う。

※ 利用の申し込みはご自身で行ってください。市役所窓口ではできません。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

東根市 市民課 市民係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:2118 FAX : 0237-43-1177 メールでのお問い合わせはこちら

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