本文へ移動

マイナンバーカードは「個人番号カード交付申請書」により、以下の方法で申請できます。

1.郵送による申請

「個人番号カード交付申請書」に顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)を添付の上、同封の封筒に入れてポストに投函してください。
なお、写真撮影時の注意点は以下のウェブサイトをご覧ください。
顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト)

2.パソコンやスマートフォンによる申請

「個人番号カード交付申請書」の二次元コードを読み取るか、申請用Webサイト(マイナンバー総合サイト)にアクセスし、以下の3つを登録します。

  • 申請書ID(半角数字23桁) ※二次元コード読み取りの場合は自動入力
  • メール連絡用氏名
  • メールアドレス

その後、登録したメールアドレスあてに申請者専用WebサイトのURLが送信されますので、画面の案内にしたがって、顔写真の登録、必要事項を入力してください。
申請が完了した旨のメールが届いたら、申請完了となります。

3.証明写真機による申請

街なかにある証明写真機(*)のタッチパネルから『個人番号カード申請』を選び、個人番号カード交付申請書にある二次元コードをバーコードリーダーにかざし、画面の案内に従って必要事項を入力し、顔写真撮影を行ってください。

*対応機種のみ申請可能です。なお、写真代金が必要です。

4.市役所でサポートを受けて申請

顔写真の撮影や申請方法のご相談など、申請に必要な手続きをサポートしています。詳しくは「マイナンバーカードの申請サポートをしています」をご確認ください。

5.その他

(1)マイナンバーカードの受け取りについて

完成したマイナンバーカードは原則として、申請者本人が市役所で受け取る必要があります。
ただし、申請時に、本人確認書類の確認やマイナンバー通知カードの提出などが済んでいる場合は、郵送(本人限定受取郵便)により自宅で受け取ることも可能です。

詳しくは以下のリンク先でご確認ください。
マイナンバーカードの受け取りについて

(2)「個人番号カード交付申請書」を紛失した場合

マイナンバーカードの申請に必要な「個人番号カード交付申請書」を紛失された場合は、再交付しますので、市民課(市役所1階1番窓口)にて申し出ください。
なお、申請書の再交付を受けたい本人または同一世帯の人が、本人確認書類1点(*)を持参のうえ、直接お越しください。

*本人確認書類 運転免許証などの写真付き証明書や、健康保険証などの写真なし公的証明書

また、マイナンバー総合サイトからもダウンロードできます。

このページに関する問い合わせ先

東根市 市民課 市民係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:2118 FAX : 0237-43-1177 メールでのお問い合わせはこちら

ホームページアンケートにご協力ください

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

文字サイズ

サイトガイド