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マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカードは以下の方法で申請いただけます。

1.郵送による申請

2.パソコンやスマートフォンによる申請

 申請書のQRコードを読み取っていただくか、申請用Webサイト(マイナンバー総合サイト)にアクセスし、以下の3つを登録します。

  • 申請書ID(半角数字23桁) ※QRコード読み取りの場合は自動入力
  • メール連絡用氏名
  • メールアドレス

 その後、登録したメールアドレス宛に申請者専用WEBサイトのURLが送信されますので、画面の案内にしたがって、顔写真の登録、必要事項を入力してください。
 申請が完了した旨のメールが届きましたら、申請完了となります。

3.証明用写真機による申請

 街なかにある証明用写真機のタッチパネルから『個人番号カード申請』を選び、個人番号カード交付申請書にある二次元コードをバーコードリーダーにかざし、画面の案内に従って必要事項を入力し、顔写真撮影を行ってください。

4.その他

 職員に相談をしながら申請をされたい方は、個人番号カード交付申請書、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方)、本人確認書類(運転免許証、保険証等など2点)、顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)をお持ちの上、市民課(市役所1階1番窓口)へお越しください. 
  ※「個人番号カード交付申請書」を紛失された人や「記載内容(住所や氏名など)が変更になった人は、申請書を交付しますので、窓口にてお申し出ください。
 マイナンバー総合サイトからもダウンロードできます

  ※いずれの方法でも申請から交付まで1ヶ月程度かかります。

このページに関する問い合わせ先

東根市 市民課 市民係 〒999-3795 東根市中央一丁目1番1号 TEL : 0237-42-1111(代表)内線:2118 FAX : 0237-43-1177 メールでのお問い合わせはこちら

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